FC2ブログ

コーラスの練習。

なんかぁ、歌の記事が続きますね。えへっ。まぁ、たまには良いかな。歌わなくなるとぱたっと歌わなくなりますので・・・・・。(^_^;)。

さて、昨晩はコーラスの練習でした。現在やっている曲は、イタリア歌曲を一曲と私のお気に入りです。最初、なんか打ち合わせにとられてしまい、30分のロスタイム。(^_^;)。いきなりかよ~とも思いましたが、皆さんでお話をされることも重要かなと思い、お話を伺っておりました。役員がこちらに振ろう振ろうとするしぐさが気に入りませんでしたが・・・・。まぁ、いつまで話してもまとまらないと困るので、30分で、自分の方でまとめてしまいました。今年の役員は正直、役不足なんですよね。困ったもんだ。

さて、その後は、まずブレスコントロールの練習を行いました。体側にある手を鼻のあたりまで伸ばした状態で引き揚げていき、ぱたっと落とす。引き揚げている間は息ははいています。ぱたっと落とした瞬間に息を吸う。手(腕)をあげるとき肩の力は抜いて引き揚げて、ぱたっと落としたときには膝の力も抜く。このぱたっと落とす瞬間に息が吸えるようになると、瞬間的に息を吸うテクが身に付くわけですね。まだ、ここまでいたっておりませんが、息を吸うとお腹が膨らむところから認識させながら、ようやくこの練習までに辿りつきました。これをもう少し練習してもらい前に進めていきたいと思います。

次にコンコーネの練習とイタリア歌曲。まず、この2曲は通常一括して行っています。というわけで、昨日はず~~~~~~っとハミングで歌っていただきました。ちなみに、コンコーネはユニゾン練習、イタリア歌曲はコーラス練習に使っています。実は、ハミングの練習は時々していただいているのですが、私のお気に入りをハミングでやり始めたら難しかったようで、少し手法を変えて私のお気に入りより音程の安定しているこの2曲でこのハミング練習を取り入れてみました。その時の課題として、ハミングなので、頑張って歌わなくても良い。頑張って歌わないということは、みんなのボリュームが小さくなるので、伴奏がよく聞こえるはず。だから伴奏をしっかり聞いて、しっかりした音程でハミング歌ってくださいね。ってな感じで練習していただきました。実は、ハミングで歌うって結構難しいんですよ。特にこれで音程をとるのって。えへへ。しっかり音程が頭に入っていないと歌えないんです。だから、音程を安定させる練習にもつながるんですよね。そんなで、今日はハミングの練習をしていただきました。ちなみにイタリア歌曲では、すべて歌詞の母音だけで歌っていただいたりなんかもしています。これは日本歌曲でもできますよね。ローマ字変換すれば。これも、効果的な練習方法で、だいたい言葉の8割は母音の部分で発声されます。子音の割合は多くても2割程度(強調したSやKなど)ですので、この母音のみでスムーズに歌えるようになると、その曲に対しての発声は8割弱まではOKに引き上げられるんですよ~。ですので、こんな練習も時々しておりますが、今日は時間の関係でしませんでした。ちょいと最近ハミングの練習を中心にやっています。この練習はもう少し続きそうですね。

私のお気に入りは、まだ、音程をつけている状態。昨日が2回目の練習でした。この曲は4番までの歌詞を2回繰り返す構造となっています。今回は、その1巡目までを行いました。最初各パートの練習を行い。それが、OKになると他のパートを入れて練習する。これを1番から4番で区切って練習しました。まだ、だいぶ練習が必要な感じ。それでも、だいぶ音は取れてきていました。次回は2巡目の1番まで行きたいかなって思います。このあたりからだいぶ難しくなってくるんですよ~。少し頭を整理させながら、レッスンを進めていきたいと思います。

そうこうするうちに、時間は21:00を過ぎておりました。このため終了。
2時間の練習は、これにてお開きといたしました。次回は2月の4日かな。
それまで、しっかりハミングの練習と、音とりをしっかりしてくるように指示しました。
ハミングの練習は、意外と自宅でも気兼ねすることなくできますからね。よい練習方法だと思います。
自分的には、本番前の待ち時間なんかは、これで、やれると効率が良いなって淡い希望を抱いています。

今日は、山登り。冬山登山です。なんかしかもがけ崩れしたところを300M(高さで900→1200)近く登るみたい。心して登りたいと思います。雪もあるらしいので、ゴアテックスの登山靴に防水スプレーをかけて雪対策をしつつ、着るもの、持ち物は厳選しつつ寒さ対策もしていきたいと思います。
スポンサーサイト



プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク