FC2ブログ

山歩き・・・・。

今日は、一日休暇を取りました。
今週は、月曜日と水曜日に山を歩いてきましたので、その時の写真を載せてみますね。
ブナの林、とっても綺麗でした。
新緑

次は、しゃくなげ。こちらの方の山では、標高1350m付近くらいまでシャクナゲの群生が見られます。この日(月曜日)はまだ、標高の高いところはつぼみの状態でしたが、標高の低い当たりでは、ピンク色や白色のシャクナゲを見ることができました。結構、洋物のしゃくなげは赤色のきついのとかもありますが、こちらのシャクナゲは、薄いピンクが主流みたいです。白は結構少ない。
しゃくなげ1

しゃくなげ2

このシャクナゲは、水曜日、10kmほど離れたところのシャクナゲです。付近は群生しておらず。ポツンと3本だけこれでもか~って状態で咲いていました。今年の伊豆は、どこもシャクナゲきれいです。ってことは来年は、おそらくイマイチなんだろうなぁ~。裏年がある植物なので・・・・。
しゃくなげ3

次にぶなの林。こちらのブナは水曜日に行ってきました。まだ、ほとんどのガイドマップには載っていない場所で森林管理署の地図にしか載っていないエリアのブナの林です。巨木が多く。びっくりしました。僕、実はブナの木って好きなんですよ~~~。えへっ。マイナスイオンを感じます。
林の様子1

この日のランチスポット。このブナを見ながらランチしました~。パクッ。
幹回りは4mくらいあるものが結構あります。この木は4m10cmくらいでした。
巨木1?

こちらのブナもものすごく絵になります。昔、この周辺はずう~っと天領とか御用林だったのでこんなに大きな木がたくさん残っているらしい。
巨木2?

周辺には池もあります。この日は水も多く、のんびりとした時間の中にすがすがしい風が吹き込んでいました。
八丁池

とっても、気持ちの良い時間でした。次回の山登りは19日。シャクナゲ、どんなになっているのかな。
ちょっと楽しみにしています。(^_^)v
スポンサーサイト



プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク