FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音響系のお話。やっぱ、難しいですね。

ここのところ、音響系のお仕事がず~っと続いています。仕方ないですよね。オンシーズンですから。
週末になるとミキサー系をいじっているような感じです。

そんなんで、この間感じたことを一つ。
この間、ドラムに3つのマイクを仕込む設定での依頼が来ました。
フォークだったか、ポップスだったかというようなジャンルなんですが、
他は、ギター2本にボーカル&コーラス。
だいたいこの種は、ボーカル&コーラスのバランスに気をつけながらミキシングをしているんですが
今回は、そこに気を使っている余裕がほとんどありませんでした。
仮設ステージの裏側でしかもドラムスの横でのミキシングという場所的な問題もあるかもしれませんが、
とにかく、音が分からない。当たり前ですが、横にドラムスがいるので、必然的に耳にはドラムスの音が入ってきますから・・・・。そんな訳で表(客席側)にどんなバランスで出ているのか、何度も出ていく始末。
その上、途中で、ここのイベントのミキサーってのは、音量系のインジケーターが壊れたらしく、途中でつかなくなるし、もうお手上げ状態でした。(-_-;)。
まぁ、それでも、何とか終わらせなければしょうがないので、色々とあっちを上げたり、こっちを下げたりしながら、乗り切りました。

その上、実は僕、今までドラムスに3つマイクを仕込む設定でのミキシングはしたことなかったんですよ~。
まぁ、それでもやらねば始まらない!!ということで、始めたんですがね。
結論的に、これは難しいかった。(-_-;)。
正直参りました。こちらもバランスをなかなかとりづらい。
ハイハット、クラッシュシンバル辺りをどの程度混ぜるか、なかなか困ってしまいました。
あれって普通3本入れるのかなぁ~。正直、ハイハットは位置的にとりづらいと思われるので、
バスドラの上と、ハイハットで良い気がするんだけど~。
まぁ、この辺は自分が素人さんだからなんでしょうね。

そんなこんなで、なんとか1時間、持たせて終了。ハウリングはなく無事に終えることができたので
良しとしたいと思います。
最後に、演奏者の方には、謝っておきました~。演奏しにくかったでしょうって。
そしたら、とても楽しかったですよ~。またどこかでお会いしましょうねって握手されちゃいました。
やさしいなぁ~。この人たち。ホッとした瞬間でした。

この後も、8月からまた、ミキシングおじさんに。
とりあえず、4日、5日、7日、8日、12日にお仕事が入っています。
あっちのイベント、こっちのイベントという感じですね。
8月は、2泊3日で槍ヶ岳方面に登る予定もありますし、なかなか忙しい月になりそうです。

これに、本業&コーラスの指導がありますんでね。

まぁ、頑張りましょう。

今日も出張です。昨日と同じ静岡市。
一日、政策法務系のお勉強をしてきます。

みなさん、夏バテには十分お気をつけくださいね。(^_^)/~

スポンサーサイト
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。