FC2ブログ

10月19日「ハモリの集いリハーサル」

今日は、僕が伴奏をしているハモリの集いのリハーサルでした。
前回のサークル活動を風邪のため欠席したので、皆さんにお会いするのは、少し久々でした。最初にご迷惑をおかけしました~。なんてあいさつをしてから始めました。
今日は、フルートの方も来てくださって久々に合わせを行いました。まぁ、本番いきなりでなくてホント良かったです。コレだけは収穫でしたね。はい。ただ、指揮者がもみじを一段と遅くしたようで・・・・。(^_^;)。正直弾けませんでした。僕的にはもっと早いフレーズに編曲をしていた(モデラートくらい)のですが、アダージョぐらいというテンポの違いよう。コレにはフルートの方も参っていました。でも、一番はコーラスのことを優先しますので、2人では遅いねぇ~といいながらも伴奏しました。まぁ、無事に出来たかなといった感じです。

そのハーモニーが良かったのかどうかはわかりませんが、いきなり先生から、フルートとピアノのデュオは?とのご提案。それも、リハの持ち時間が終了しそうな時期にです・・・・。コレには参りましたが、まぁ、演奏が良くなるのであれば、やりましょうということで、フルートの方と2人でやることに。まぁ、コレも何とかなりそうです。

ただ、コレでコーラスの方たちが出だしを間違わないかが心配。先生には、その辺を本番前にしっかり練習して舞台へお越しくださいねとお話をしておきました。あとは先生にお任せしたいと思います。

いったい本番どうなることやら・・・・。正直ここで追加が出るとは思って居なかったので、少し不安な部分もあります。でも本番ってのは何が起こるかわからないってのが当たり前。という訳で、成り行きに任せ、フルートと指揮者についていきたいと思います。

今日は、ピアノの調律が入ります。どんなに調整されるのか、楽しみです~。それでは皆さん、お仕事頑張りましょうね。(^0^)v
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

schunさんこんにちは。今頃はお仕事にいそしまれてることと思います。
今日は私も11時から仕事です。

体力的、精神的にも相当エネルギーを消耗されますね。キヨーレオピン飲んでますか?(笑)

やっぱり本番を迎えるには周到な準備と心構えは必須なんですね。私たちアマチュア
にはとても参考になる文面です。プロほどより細かく、より確実に準備するようです。
んなことはなんとかなるさ♪はタブーかもしれません。その意識の違いが演奏にも影響するんですね。

schunさんは本番の伴奏とかソロの演奏のときとか緊張されますか?実際演奏が始まってるときはもう曲の中に入っていて、
外部って気になりませんか?音楽の学校で教育を受けてこられた方たちってどんなんだろうって思いました♪

お久しぶりです!

schunさん、こんばんは!
お久しぶりです。

文化祭や伴奏など、ご苦労様です。
それにしても文化祭でのアナウンサーの人、ちょっといらいらしますね。

僕のほうは11月の4日が吹奏楽部の演奏会、19日が町域文化祭です。
『風紋』、なかなか仕上がらないっていうか、まだ最後までまともに通らないんですよ。問題はパーカッション! 一つ一つが重要なんですけど、演奏する彼らの中にはその重要性を感じてないのもいるみたいで。。。未だ楽譜どおりに演奏できないんですよね・・・・
ってことで、今日から定期テスト前の部活動停止にもかかわらず、明日(土曜)は午前中だけ部活をします!!

ではでは!!

セージュさん、おはようございます。

セージュさん、おはようございます。
セージュさんもお仕事だったのですね。
お疲れ様でした。

キヨーレオピン。名前は聞いたことありますが飲んだことは無いです。どんな飲み物ですか。結構、疲れるとユンケルを飲む→睡眠→仕事みたいなスタイルをするのですが、なんか最近コレばっかやっていて命削っている気がするんですよね。やはり休む時には休まないといけないなぁという気がしております。どういうものか教えてください~。m(__)m。

緊張、伴奏も難易度や伴奏形態(ソロか合唱か等など)でも違いますが、難易度の高いものについてはやはり緊張しますよ~。
ちなみにソロはいつでも緊張しております。(^_^;)。ただ、いざって時にあがってばかりいられないので、そういう時は呼吸を整えます。ス~~~~ハッ。ス~~~~~ハッ。の繰り返しなのですが、前の演奏者のテンポに関係なく自分のテンポでやっていると、結構落ち着いてきますよ~。だいたい前の演奏者がやっている時に、ず~っとやってます。前の方の演奏よりこの呼吸の方を気にしておけば、結構あがらずにもすみますからね。

こんなで、いつも乗り切ってます~。
ただ、毎回コレをやってるわけではないですよ~。いざという時だけです。普段はあがりながら弾いてます。(結構途中から緊張してくるタイプなので困るんですよね。(^_^;))

セージュさんは今日から本番が続くんですよね。大変ですが、頑張ってくださいね。
応援しています!!

担任さん、日記熱かったです~。(^0^)v

担任さん、おはようございます。
風紋頑張ってくださいね。応援していますよ~。それにしてもだいぶ温度差があるようで~。それでは今日も部活っての判る気がしますね。一人ひとりが役者で担任さんが演出家なんだという意識がないと良いものはできない気がします。一人ひとりが、その曲の各部分部分についてまずは自分ならどう考えるか。また、どう表現するかというのを考えた上で、皆そして演出家の意見を参考にする。コレをしていくことによってより深い味わいのある音楽が吹奏楽の場合は作られてくる気がするのですが、中学生にはこの説明はまだ少し難しいですかね。
せっかく素敵な曲なのですから、素敵に演奏しないとね。本番まで後ちょっと。素敵な演奏会になることをお祈りしております。m(__)m。

それにしても、担任さん、日記読みましたよ~。熱く語っていましたね。うんうん。
僕も日記を読んでビックリしました。良くその引率の先生、それで帰ってこれましたね。僕だったらそんな奴らと一緒に歩くことさえ恥ずかしいから、どう考えたって注意をしますよ。だって、ある意味学校の代表で行くんですよ~。それがそんな身だしなみだとしたら・・・・・。それは学校の品位を落としているに他なりません。そして、彼ら自身の品位をも落としているだけに過ぎない気がするんですよね。恐らく子どもたちはそこまで品位を落とす人格ではない気がします。お話をすれば、そんな服装でも結構おもしろい話をする奴らだなぁ~という感想を持つ種類の子どもさんだと思います(例)

ですので、それをうまく導いてあげれば、端から見ていても素敵な修学旅行になっただろうに・・・・。おっしゃるとおり教師の無気力さがもろに出てしまった行事でした。
心中お察しいたします。

気がつけば、だいぶ長い。コレ入るのかな?エイ!!
それでは、今日もお仕事頑張ってくださいね。
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク