FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狩野川の源流を訪ねて♪~

今日は、一日お休みです。
まるまる一カ月自分の自由になる時間が取れなくって、今日は仕事を休んでようやく確保しました。
といっても、この休みも、日曜日に出た分の振り替えなんですけどね。(-_-;)。

ってなことで、今日は、一日のんびりと過ごしています。

今日は、昨日行きました家族deハイキングをアップしますね。
考えたらこれも休みですね。(-_-;)。

毎年、この日(11月3日)には子供を連れて八丁池へ行っています。
今年で4年目になりました。
最初は、定番ルートを、その後は、あっちのコース、こっちのコースと
コースを変えて実施しています。実は、距離も少しずつですが延ばしています。

今回は、最初は定番ルートを。八丁池でご飯を食べて、その後12日実施予定の仕事のハイキングでのコースをチョイス。このコースでは、ブナを見学に。そのブナを見てからはまた八丁池へ戻り、今度は、お茶タイム。
天気がイマイチでしたので、そこからは、狩野川の源流を見に行くコースで車まで戻りました。
そうそう、食事の時に、隣の人が、ガス忘れちゃったみたいで~。僕もグループで行ったときに昔鍋を忘れた人がいて結局ラーメンを食べ損ねたってことがあって、他人事じゃない気がして、コンロごとお貸ししました。そしたら、みかんを頂いちゃって。結構このみかんおいしかったです。(^_^)v。よいビタミンC補給ができました。
ありがたいことです。

脱線はこのくらいでこの狩野川の源流を見に行くコースは、結構お手軽に見には行けるんですが、最後は獣道になるので知っている人はあまり少ないかなといった感じです。今回は、子供が小学校で狩野川について勉強をしている最中だったので、このコースを選んでみた次第でございます。

まぁ、前置きが長くなりましたが、紅葉が良くなってきました。天気がイマイチで残念でしたが、写真をアップしますので、ぜひご覧くださいませ。

kouyou2
これは、この間、mixiにアップしたところです。結構紅葉が進んでいます。この辺はブナが多いため、黄色い紅葉が主流です。赤もいいんですけどね。今年は特に赤を探すのが大変でした。

kouyou1
なんとか赤を・・・。。

kouyou5
赤を・・・。ふぅ~。
kouyou4
赤を~~~~~<くどい!>(笑)

天気が良くなくって、イマイチでしたが、霧は出ていなかったのが良かったかなといった感じです。
八丁池に行く途中に青すず台というところがあります。いつもは、東伊豆の風車群や赤沢の温泉街などがよく見えるところですが、今回初めて、ここから伊豆七島や大島を見ることができました。

islands

三宅島はさすがに見えなかったんですが
まずは、利島、ウドネ、新島
islands1

拡大すると・・。
islands1_2

大島も見えましたよ~。やはり、でかい。
islandsooshima

式根島も見えましたが、ちょいと写真では分かりにくかったので割愛させていただきました。ご了承ください。

次に今度は大きなブナを見に行ったところでパチリ~。
今回は、3人で撮ってみました。
buna
嫁も子供も疲れ切っています。(-_-;)。

最後は、狩野川の源流の写真。狩野川は、本谷川という支流があります。その支流の最上部。これより上には水がわいているところはありませんと言ったところで撮影してみました。(^_^)v。
genryu

なかなか、子供の勉強になったみたいです。
まぁ、結局7時間山の中にいました。結構子供も飽きちゃったみたい。まぁ、しゃ~ないかな。
ただ、懲りずに来年もやりたいと思います。(^_^)v。
スポンサーサイト
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。