スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノ演奏&レッスン

今週はピアノスティックな一日。

24日は、歌の講座の伴奏。
童謡唱歌・フォークソングなど15曲の伴奏と久石さんのsummerを弾いてきました。童謡唱歌と言っても、受講生がover60的な童謡唱歌のため、半分以上僕の知らない曲。とりあえず楽譜があるので弾くことはできるんですが、なかなか前日からの準備では厳しいものがありました。

まぁ、とりあえず何とかつじつまは合わせた気がします。

もうひとつ、最後に震災の応援ソングなるものが楽曲に入っていたため、
先生からCDをお借りして、それに歌詞を映像化してくっつけカラオケ状態に。DVDとプロジェクターを持ち込んで、流してみました。
こちらは、受講生の方が知らない曲だと思って、結構気を遣ったんですが、カラオケ的なコンセプトにより、まぁ~何とか歌えるようになったようです。よかったぁ~よかったぁ~。

この講座最後に僕のピアノ演奏を講師に依頼されています。
このため、今回は久石さんのSummerを。
プロジェクターも出ていたので、この間の小学生対象講座で使ったDVDを再利用。僕の山の写真を加えながら、演奏してみました。
流した画像はこんな感じです。
Title:「僕の夏休み」

※summerは録音しなかったため、別の曲で代用しています。
演奏曲は、ショパン作曲:ノクターン第10番です。すみません

ちなみにこんなのも作りました。


なかなか皆さん、見れない写真だったようで、ピアノ受けより写真受けのが良かったようですたいした写真じゃないんですけどね。

25日はピアノのレッスン。
ここのところトンとご無沙汰をしてしまいまして、半年行ってませんでした先生に失礼をお詫びいたしまして、レッスンをしていただきました。
今回の楽曲は、ブラームスのハンガリアンダンス1番。正直今月から弾き出した楽曲のため弾くのが精いっぱい状態でしたが、最後まで音拾いはしてあるので、最後までレッスンしていただきました。
最初は、どんな感じか確認するためだったのか、ちょっと弾いてみましょうか~といったノリであっさりモードだったんですが、途中から先生のスイッチが入っちゃったようで熱心に教えてくださり、なかなか熱いレッスンとなりました。
次回は、シンコペーションとアクセントの位置をおさえて持って行こうかと思いました。
1時間半でレッスン終了。22:00前といった感じでした。

まぁ、とりあえず音取りは大体OKとのお墨付きを最終的に頂きましたので、今度はペダルを入れて、また2ヶ月後ぐらいに持っていきたいと思います。(結構ハードスケジュールなので通常2カ月くらい空けてレッスンしてもらっています)
スポンサーサイト
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。