FC2ブログ

mavie

今日は少し音楽ネタからはずれます。
山梨県と長野県の県境に小淵沢という町があります。今も町なのかな?
ちょっと不明ですが・・・・。僕は、このあたりがとても好きなんですよね。風景といい、センスといい、食べ物といい・・・・。
何をとっても好きなんです。
そんな中、小淵沢インターを下りて右折。チーズケーキ工房を通り過ぎ少し行ったところを、また右折して、絵本村のちょいと手前あたりにmavieという紅茶を専門に扱う喫茶店があります。

結婚する前までは、ここまで一週間に一度は通っていました。
とっても静かで薄暗い店内には、ジャズのレコードが静かにかかり、
時どき、柱時計の音や、寒い時期なら暖炉の蒔きの音が響き渡る。
ここで、僕は30分くらいかな。紅茶を飲みながらボ~~~~ッとした
時間を過ごしていたんです。
頭休めの時間というか、日々の雑多でつかれた能を休める最上の一時
といった感じで、この30分を過ごしていました。

本業の紅茶も、ここで作っているだけあって、種類も豊富。結構フレーバーティーが多くありますので、お好きでない方もいらっしゃると思いますが、僕はそれのが好きなので、よく行ってたんですよね。
夏場にはアイスティーも出てきます。アイスティーも一味違う。
普通は温かい紅茶に大量の氷を入れて作りますが、ここでは、お水に茶葉を入れて6時間から8時間くらい寝かして抽出しているようです。
このため、アイスティー特有の苦味がなく、自然な味わいを楽しむことが出来ます。

ちなみに、コーヒーも良い香りですよ。僕コーヒー駄目な人なのでよくわかりませんが、入れているときの香り、コーヒーが嫌いな人でも注文して見たくなるような感じです。

こういうお店って僕らの方ではないんですよね。なのでよく行っていたんだと思います。はずれがありませんので。そしてだいたいここへ寄ってから20号まで下りて、富士見町方向に車を走らせスグにある道の駅でヨーグルトドリンクをグイッと飲んで、帰路に着くというのが、定番コースでした。
他にもアウトレットもあるし、温泉もあるし、リゾナーレもあったり
結構色々とよるところはあります。帰路も20号をそのまま帰っても良いし、天気の良い日は八ヶ岳高原道路を通って清里経由で帰っても良いですしね。
いずれにしても僕の心と体をリフレッシュさせてくれる環境。コレが小淵沢なんです。老後はここへ移住。無理だよなぁ~。

最近は、忙しくって1年に2回くらいしかいけなくなってしまいました。お子ちゃまもまだ小さいしね。でも、また行ければよいなぁ~と思っています。

少し音楽ネタに戻すと、ホールもすごいですよ~。この辺の地区は。
小淵沢には限らないネタ、その周辺のものになりますが、スタンウェイやベーゼンなんかが結構ゴロゴロしています。反響も適度で照明にもお金がかかっているなぁ~ってホールが結構あります。
ですので、結構音楽的にもレベルが高い地区なんだろうなぁ~って踏んでいます。もう少し、お子ちゃまが大きくなったら、この辺の演奏会にも足を運んでみようかなと思います。(もちろん聞きに行く方でですよ~。当たり前ですよね。ははは)

今日からなんと3連休。実はず~~~~と働きづめでしたので。10月7日以来の休日です。また11月になると忙しくなり始めます。ですので、それまでに体力をつけるため今日はのんびりすごしたいと思います。お子ちゃまも嫁さんもいないしね。隣の温泉でも行ってこようかな。
ではでは~(^-^)/~
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

3連休

こんにちは。
多忙なschunさんにとって、3連休は
かなり骨休めになるんじゃないかしら。
よかったね^^。
でも、連休=家族サービスになっちゃうかな?(苦笑)

私はコーヒーがダメって訳じゃないけど、
コーヒーよりは紅茶の方が好みです♪
小渕沢の方は流石にこちらからだと
日帰りはキツイかな~^^;。
出来なくはないんですが(苦笑)。

軽井沢あたりで何とか・・・かしら。

連休リフレッシュしてね★

追伸*ブログ合体させましたよー(笑)

ああ、ありますねー。
バイトに行く道中とおりますよ。
未踏の地でしたので、そんなにいいなら1度いってみよっかな♪

私はコーヒー大好きです。
唯一主人と共通する好みです。
紅茶ももちろん好き☆
schunさん、
良い休日をお過ごしくださいませ♪

シ、シ、しゅんさん。
き、ききたい。

訊いてみたい。シュンさんに。
でも休日なんでしょ。
せっかく羽を休めておられるときに、頭を使わせては申し訳がたたない。けどシュンさんならさほど頭を使わなくてもお答えしてくれるような気がする。

近所のバッハを研究している先生はお忙しくてお留守だしなあ・・・☆

みなみさん

みなみさん、おはようございます。
コーヒー派ですか~。( ..)φメモメモ

だいぶ、骨休めになりました。
なんかね、今まで疲れて調子悪いとユンケルで無理やり調子を上げていたんです。
自分でも、コレは命を縮めているなぁ~って思っていました。
やはり休養は必要ですよね。

軽井沢ですか~懐かしいなぁ。
昔、声楽の発声学会ってのがそこであってよく行きましたよ~。
今は全然用がないけどね。
八ヶ岳同様、夏は爽やかだった覚えが・・・。
でも、こちらからだとメチャクチャ遠いね。

プレイエルオフ頑張ってね応援しています。
早速合体ブログ拝見しました。
素敵な週末をお過ごしくださいね。看護師外科担当様(^-^)/~

セージュさん

セージュさん、おはようございます。
セージュさんもコーヒー派ですね。
( ..)φメモメモ
僕の周りは、コーヒー派が多いらしいです。

mavieですが、すっごく落ち着いた雰囲気です。落ち着きたい人には良いと思いますよ。ただ、おしゃべりするのも結構店内に響き渡る時もあるので、雑談をしたい時にはあまり向かないかもしれません。

だけどね、紅茶以外にもケーキ(ガトーショコラ)もおいしいし、ビーフシチュー(1500円)これも、とってもおいしい。ビーフシチューなんてわざわざお昼の時間に食べれるように早出をしてそこまで行くこともあるくらいなんですよ~。

機会があったらお試しくださいね。
あとなにかお話があるようで~。
僕でわかる範囲ならお答えしますので、お書きくださいね。ただ、話向きを見るとバッハ方向に向いている気が・・・・。結構現代派なので、バッハで話題にのれるかどうかは、保証できませんが・・・・。

まぁ、わかる範囲でお話したいと思います。
それでは、良い週末をお過ごしくださいね。
(^-^)/~

違うってばー

schunさん、私は紅茶派だよーん★

では、オフ準備して行って参ります。
自分の演奏はあまり考えないようにします
^^;。
ラーメン楽しみにお出掛けしてきますー
(笑)。

失礼いたしました~。

みなみさん、ごめんごめん。(^_^;)
紅茶派ね( ..)φメモメモ。

僕と一緒ですね。
感じとすると、マリアージュ・フレールって紅茶ご存知ですか?そこの紅茶に似たお茶を出してくださいます。
とっても香りがよくっておいしいんですよ~。
万が一でも行く機会があったら寄って見て下さいね。

それでは、オフ会楽しんできてね。(^-^)/~
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク