FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は、仕事で、青少年の主張の優秀作品を作品集として発行するために原稿の打ち込みをやりました。
その中で、入力をやっていて一つハッとしたことがありました。

実は昔、ここで書いたかどうか?~記憶はイマイチなのですが、僕の一人称の代名詞は「僕」なんですよね。よくわからない方もいらっしゃると思いますので、具体的にいうと、どこでも大体自分のことを「僕」で通しています。よっぽど目上の方や、面識のない方でない限り「私」は使いません。実は、市長さんや教育長さんにも僕で通しています。自分結構不器用で~、「俺」と「私」の使い分けができそうになくって。σ(^_^;)。面倒ってのもありますしね。

そんなで、「僕」で通している訳ですが、大体、男の方って、通常の人称代名詞は、「俺」で目上の方や面識のない方には「私」を使っていると思うんですよ。
僕自身はというと皆さん器用だなぁ~って感心していて、いつも「自分とは違うところ」として自分自身勝手に理解していました。

それと、タイトルの作文がどう結び付くかですが、
当たり前ですが、僕は、作文や感想文、論文もそうでしたが、すべて文章も「僕」で通していたんです。ただ、今日、高校生の主張文を入力していて、男の子が「私」を使っていることに気が付きました。その時にハッとしたんですよ~。今まで、何の戸惑いもなく「僕」って書いていた自分。だけど、だれが見るのかもわからないような作文では「私」が適切だったのかなって。41年生きてきて今頃気づくなぁ~とも言われそうですが、今頃気づいてしまったんです。σ(^_^;)。事務所連中にも聞いてみましたが、みんな「私」で書いていたようですし・・・。課長には、自分は小学校の先生に、僕は子供だけだからそろそろやめたらって言われたよ~とか言われるし。まぁ、全くそんなことお構いなしに生きていた感がありありの空気が流れ、ちょっと参ってしまったschunでありました。

みなさん、どうなんですかね。
やっぱ、作文の一人称は「私」なのかな?。
ちょっと気になりますが、僕自身、このことにより少し勉強になった気がします。
ネットで調べたら、「「僕」はフォーマルでも使われることもあるが、基本は「私」が推奨される」とありました。これからは、目上の皆さんに対しては、「私」で行きたいと思います。
いきなり市長さんに、「私」って言ってびっくりされるかもしれませんが・・・。
ただ、自分をフォローする訳ではありませんが、案内文や復命書等の公文書については、もちろん、「私」を使っています。念のため。

男性陣のご意見、ご感想伺いたいものですね。(^_^)/
スポンサーサイト
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。