FC2ブログ

文化祭展示部門

昨日でようやく文化祭の展示部門が終了しました。

結論から言って、展示自体は成功。僕自身一番すっきりとした感じで展示することが出来たと思います。お客さんもソコソコ入ったし、よかったよかった。

展示部門も終わりこれで文化祭自体がすべて終了しました。

こうして振り返ってみたときに、音楽芸能、展示とそれぞれにおいて問題はあるよなぁ~という気がしました。
出演者、出品者が勝手だなと思う部分というのが、結構ありましたが、それでも冷静に考えてみた時、音楽芸能部門は、恐らく僕がいなくなっても出来る気がします。ただ、展示に関しては、僕がいなくなったら調整役がいなくなるわけで、だいぶ作品が減るだろうなぁ~という気がしました。
ただ、僕自身相棒にいっていることですが、僕には僕のやり方、君には君のやり方があるから、君の思うスタンスで展示部門に向き合えばいいよ。この機会に出したくないなら出さないで結構、僕が抜けた後のやり方に賛同してもらえる方だけ、出品についてお申し込みください。ってな風にね。その場合、団体申し込みの場合は、やむをえない事情がない限り、申込み後の団体での一括したキャンセルは受付けない旨を要項に記載しておく必要があるでしょうね。

いずれにしても、イベントは一人の力では出来ません。皆さんの協力が一番必要です。その辺をわかっていないような集まりについては、開催すること自体から考え直しても良いのかもしれませんね。


そうそう、ひとつだけ良いこともありましたよ~。
実は、いつもはジョージウィン○トンさんのCDを5・6枚持っているので、各日とも午前と午後に分け、アルバムを代えて流します。
これは展覧会の時はいつもやっていることなので、よいのですが、
今回は、隠れて僕のピアノを生演奏で40分ほどBGMで流しました。生演奏ってか???そしたら、バレていたらしく、それがよかったってアンケートに書いてくださったあった方がいらっしゃったんです。
正直、思いつきで昨日1時間ほど練習しただけで弾いたので、ミスタッチは雰囲気でごまかす状態の演奏レベルだったのですが、それでも、ちゃんと聴いてくださっている方がいたんだなぁ~と嬉しくなっちゃいました。

色々と企画してみたけど、コレが一番このイベントでは僕的には嬉しかったです。
まぁ、無事に終了。全面的に協力を頂いた方、ご苦労様でした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

schunさん
お疲れ様でした。
生演奏をなさったんですねーー。
すごいすごい~~パチパチ!
でも、お客様にとっては、CDが流れているよりも、生演奏のBGMなんてきっと感動したと思いますよ。
おそらく、実行委員さんが弾いていたなんて思わなかったでしょうね(笑)
文化祭の為に、ピアニストをわざわざ連れてきたと思ったはず。
schunさんギャラもらわなきゃーー(笑)
私のほうが先週定期演奏会が無事終わり、熱情1楽章はしばらく冬眠です。
2楽章3楽章を譜読みしてますが、並行して、3週間後にショパンオフで、バラ1とマズルカ34番を弾こうと思っているので、練習しなきゃーー。バラ1はなんどもリハビリしてますが、毎回弾けなくなってて・・・何年やっても奥が深い曲ですね。頑張ります。
schunさんも文化祭終わって一段落かな?
是非カンパネラを今度聞かせてくださいよーー。

お疲れ様でした。

ともみさん、おはようございます。
暗幕の影にピアノを出して、そこからマイクで会場内へ音を・・・・・。
みたいな感じだったんですが、結構ばれてたみたいです。ははは。(^_^;)。

アンケートを見ていて
「朝のビートルズとかの演奏」良かったですよ~なんて書かれていて、びっくりでした。
まぁ、無事に終わって、良かったです。

ギャラ・・・・。もらったら逮捕です・・・・。(ToT)残念。微妙な立場だからねぇ~トホホ・・・・。(^_^;)。

演奏会、お疲れ様でした。
熱情の全曲演奏もそう、遠い日ではなさそうですね。楽しみにしています。
バラ1ですか。ともみさんのバラ1だいぶ熟してきていますから、表現的に素敵な感じになっているのではないですかね。
僕も聴きたいなぁ~。
大変ですが、3週間後、頑張ってください。
応援しています~。

僕、カンパネラ、早速取りやめました~。
ごめんなさいね。
最初の部分のメロディーなら何とかなるかなと思ったんですが、最後までコンスタントに難しいですね。あの曲。表現的にも僕に合う曲とも思えなかったので、スパッとあきらめました。

僕自身は、今週末のコーラスの演奏会
(裏方)が終わればひと段落と言った感じです~。つかれたぁ~。(^-^)/~

1日遅れて、おつかれさまでした。

schunさんのBGM生演奏♪
なんて贅沢な文化祭なのかしらあ!
私がギャラリーだったら、立ち止まって聴き入っちゃうかも・・・・・ですよw
なに弾いたんですかあ@@?
そういう時ってなに弾くの?
1時間の練習でささっと弾けてしまうなんて、日ごろからのレパートリーが多いんですね♪
schunさんのフルートとの伴奏、拝聴しました☆音楽云々よりピアニスト(ピアノ弾き?)に見とれちゃって・・・・・♪ですわあ。
にしても本当によく指揮を見ていらっしゃいますね☆感情豊かに弾いてるって感じ。
どうやったらあんなふうに弾けるのかしら?
私はのっぺらぼうです(涙)
ああいうschunさんみたいに弾くイメージもってるんですけど、実践してみると思うようにならなくて・・・・。
弾くだけで精一杯なんですよ(泣)

今日、清春美術館とルオー礼拝堂にマイミクの方と行って来ました☆翁でおそばたべたりして・・・・。初対面でしたが、いい感じ♪賛美歌とかゴスペルのピアノいいですね。大好き。聴いてるだけで異空間になってきて、特にルオー礼拝堂は病みつきになりそうですよお!!
ルオーの宗教画が壁に飾られていて、パイプオルガンも横に置いてあるんだけど。
今は礼拝とか全然しないんですって。残念。でも雨の日以外は出入り自由だそうなので、私年中通ってしまうかも・・・。なのです。

洋楽中心

セージュさん、おはようございます。
昔、レストランでピアノを弾いていたことがあって、そのレパ中心です。
その関係で洋楽が多いかな。
といってもね、ごめんなさいね。
曲目覚えていないんですよ~(^_^;)。

憶えているのは、
ビートルズのイマジンとレット・イット・ビーくらい。
たしか、「すばらしき世界」だかってのもあったかな?
あと、グリーンスリーブス・オーラ・リー
アメイズィング・グレイス
あとは、殆んど記憶がありませぬ。(>_<)

確か洋楽を10曲くらいやったと思います。
そのあと、久石さんの「千と・・・・あの日の川」「菊次郎の・・・SUMMER」の2曲で終了しました。ほぼ1時間のプログラム。
だいぶミスタッチがありましたが1時間しか練習時間がないので仕方ないですよね。
ミステイクは、微妙な間を作って雰囲気でごまかしました。(^0^)v

フルートの伴奏、参考になるかどうかはわかりませんが、ご覧頂いてありがとうございます。だいぶ表情をつけてあります。
昔は、ただしず~~~~かに弾いていただけだったんですけどね。最近はだいぶ引っ張る伴奏にもなってきたりもしています。

美術館ですか~。良いですね。
僕も美術館好きです。あの空間に入るととっても落ち着きます。実は洋画ではありませんが、僕らの仕事のひとつに絵の貸出もあるんですよ~。学芸員さんかもいたりして今、明治神宮(東京)文化館の展覧会に少し出しております。やっぱ、絵を書く人って尊敬しちゃいます!!

礼拝堂の方もよかったようですね。
僕も、今度お子ちゃまに見せてあげようかな。探してみますね。ではでは~(^-^)/~
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク