FC2ブログ

DVD編集作業

今日は、振り替えのお休み。
ホントは少し寝ていたかったのですが、
家では家なりのやることがたまっておりまして、作業Dayとなりました。

今日の作業はDVDの編集作業です。
ビデオをパソコンに取り込んで、
そのあと、トラックをつくるために映像を切って、ファイル形式を調整して・・・・
チャプターを作って、DVDに焼付け~みたいな作業。
ビデオからパソコンへの取り込み時間が結構かかるんですよね。
リアルタイムでしか取り込めないので・・・・。

こんな作業を、ビデオ2本分。
1本は1時間半
もう1本は2時間半
これだけあるので、1日かかってしまうんですよ~。
なかなか忙しい一日でありました。

その間に英雄を少し弾いて見ました。
やはり、1回だけだとミスタッチばかりですね。
3回くらい弾いてちょうど良い感じ。(^_^;)。
まぁ、コレが一発でうまく聞かせるにはまだだいぶ時間がかかりそうです。(^_^;)。

そういえばこれは、実際に今日のお話なのですが、不思議な夢を見ました。夢の中の自分、大学院の試験を受けていました。
それも、最初はピアノ科を受けようとしていたのですが、試験曲が一個足りなくってやむなく声楽科受験みたいな感じ。
結果を見る前に目が覚めてしまったんだけど、どうだったんだろう。
大学時代の懐かしい仲間を久々に夢の中で見ることが出来ました。

僕、大学院受験説。結構後輩たちの間では噂になっていたようです。
当の本人さんは、うちの大学院には行くつもりはさらさらありませんでした。コレは友人連中にも話していたことなのですが正直、声楽家の先生で教え方がお上手な先生が、大学院にはいらっしゃいませんでしたので。確かに高度な部分を教わるには大学院の先生方に教わる必要があるのかもしれませんが、なんか発声が崩れちゃいそうだったんですよね。万が一発声が崩れてしまったとき、大学院の先生方は教授クラスなので、発声をわかりやすく教えてくださる先生がいない。その辺のフォローがイマイチだよなと感じていて、結局受験はしなかった覚えがあります。まぁ、あの時の判断はアレでよかったのかなと今でも思っていますが・・・・。当時後輩連中は、僕が大学院に行かなかったものだから、卒業して1年後に受けるんじゃないかなんて噂までしてたようですがね。1年後、後輩らに会って、受けるわけないじゃん!!と一喝していた自分を懐かしく思います。

発声法が教えられる先生って大学にもあまり多くないんですよね。
結構、持ち前のお声が良くって声楽家になられている方が多くって、
実際どうやって声を出しているのかというのを教えられない先生が多いんです。ただ、全くいないというわけでもありません。やはり、ご自分なりに苦労をされて声楽家になった方もいらっしゃる訳ですので。
そういう先生の発声法のご指導というのはとても具体的でわかりやすいです。僕自身、当時発声法を学ぶために所沢から横浜まで通っていましたので。それだけの価値がありましたしね。
やはり、歌を習うのであれば、その辺のフォローがしっかり出来る方に習いたいと思います。

という訳で、なんか夢の話から声楽の話へ変わってきてしまいました。
今日のお話はこの辺で~。今日はまたお仕事です。

ちなみに只今は、DVD(動画)→CD(ステレオ音源)への編集作業を行なっています。多分、今日1日では終わらないと思うけど・・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ふーん♪

今受験されたらいかがですか?
そういうモンダイじゃないんですね?
夢に見るってことは大学院にいけばよかったとか心にひっかかってるんじゃありませんか?なーんてね♪ごめんなさい。

今日はちゃちゃだけいれて帰りまーす☆
お邪魔しました☆

お疲れ様です。

こんばんわぁ~schunさん。
編集作業大変ですね。

教え方ってほんと重要ですね。
今日仕事終わってからピアノレッスンでした。来年の発表会。。どうやら私が3部のトリみたい。毎年セージュさんと1部と3部のトリをかわりばんこしてます。2部は声楽があります。

今日もとっても勉強になりました。

夢かぁ。今日素敵な夢見ることができますように。。。

全く受験する気持ちはない。

セージュさん、おはようございます。
全く受験する気持ちなんてないですよ~。
夢って不思議なものだなぁ~と思います。

大学院がひっかかっていたのではなく、
おそらく、先日の仕事で僕の知り合いが、
たまたま、編集したビデオで歌を歌っていました。それが、あまりにもどうしちゃったの?というような発声をしていたので、
そういえば、うちの大学院にもろくな先生いなかったよなぁ~。こいつの大学も似たようなものなんだろうなぁ~なんて思ったんですよね。

そんなことを思っていたら、その夜、そんな夢を見ただけですので・・・・・。
大学院、今だにうちの大学の院は無駄だと思います。

とか、偉そうなこと書いているけど、僕の発声だってたいしたことないんだけどね。ははは。

セージュさんからの続きレス???。

あきさん、おはようございます。
ピアノの発表会がんばってくださいね。
今年も行けたらお邪魔させていただきたいと思います。日にちなどの基礎情報がわかったら教えてください。m(__)m。

意外と娘さんの進路の参考に・・・・どうですかね。まだ早いかな。えへへ。

声楽を受けるなら、うちの大学と私立なのにこくりつ大学は僕は勧めないかな。
ただ、先生にもよるところが大きいのでしょうが・・・・。


プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク