FC2ブログ

焼きそば→ラーメン

今日はのんびりするはずでしたが、なかなか人がいるとのんびりできるものでもありませんね。という訳で、少し動かされる始末でした。(^_^;)。

そんな中、ビックリした出来事がありました。
実はお昼に近所のショッピングモールで食事をしようと出かけました。
そこには、うどん屋さんとラーメン屋さんとお好み焼きなどの焼き物屋さんの3件が並んでいて、お食事スペースは共有と言った感じです。
で、僕は焼きそばを食べようと思い、焼き物屋さんに行ってみました。
そこで、従業員の方に「焼きそばください。」というと、「今日は人手が足りなくって焼きそばができないんです~。」とのご回答。
結構、材料が品切れで~なんてのはお店で聞くんですが、人手が足りなくって~ってのは初めて聞きました。
皆さん聞いたことありますか?

正直、土日のかきいれ時に「人手が足りなくて作れないメニューがある」時点で、このお店長くないだろうな~って感じてしまいました。
これが、その辺にある個人営業の商店でのお話なら仕方ないでしょうが、周辺で一番大きいショッピングモールに入っているテナントで
コレをやってしまったら、勝ち残っていけない気がします。
まぁ、そんなことは置いておいて僕はどうしたかというと、こういう店は他のを頼んでも何かしらのトラブルがある感じがしたので、他の注文をせずに、隣のラーメン屋さんでラーメンを注文いたしました。

注文したラーメンが来て、食べながらそこの焼き物屋さんの様子を見ていると、おばちゃん、要領を得ないというか、悪いというか、お客さん5・6人並ばせちゃっています。挙句の果てに、待たせておいて、焼きそばは人手がないので~なんていっています。お客さん自身、結構お怒りモード。おまけに、聞くのと作るタイミングがとっても中途半端で、出来てくるのも時間がかかってる。ありゃりゃ。これでは、頼んでもいつ出てくるかわからなかったね。なんて話していたくらい。
結局、頼まなくってよかったんだなぁ~って感じてしまいました。

ちなみに僕が、あの状況だったらどうしたかなってのも考えました。
恐らく僕なら、注文を聞くだけ聞いちゃって、作るものが全部出揃ってから、作り出すだろうなぁ~と感じました。そうすれば、どういう段取で作るのが一番効率的か判る気がしますので。
昔、結構サービス業をバイトにしていたので、おばちゃんの気持ちも察しがつくんですよね。実は。ははは。
一人でかきいれ時間を消化するのって結構気合と要領が重要なんですよね。どっちの作業を先にやるかみたいな。そういうのを全く気にしていないんだろうね。(^_^;)。

あの後、いったいどうなったんでしょう。
おばちゃんは切り抜けられたんでしょうか~。
色々と考えさせられる一幕でした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ああ勘違い@^-^@

タイトルのイメージからschunさんが焼きそば用の麺をラーメンに使っちゃったってコトかと想像しちゃいました☆
そのテナントのおばさん。よほどあたふたしてしまったのですネ・・・・・。
私だったら・・・・・考えると恐ろしいので考えません。きっとおばちゃんと似たような状況になっていたコトでしょう。
その場に居合わせたら、「おばちゃん、てつだってやるよお!貸してごらん」なーんて横から入っていくかも。
そりゃないか☆

あ~、私も新入社員の時のパニックぶりを思い出しました。食品会社だったんで、お正月三が日、高速道路のサービスエリアのレストランのお手伝いに入ったのですが、schunさんが目撃されたおばちゃん状態と同じでした(==;今思い出しても苦い気持ちになります~

手伝いますよ~。

セージュさん、おはようございます。
実際、手伝いましょうか~なんても思ったりもしたのですが・・・・。
ただ、そこまで言ってやる義理もないしなぁ~と思い、そのままにしました。

いずれにしても、焼きそばは食べ損ねました。(>_<)

なかなかね。

よいちょさん、おはようございます。
なかなかね。実際やるとあたふたするんですよね。
ただ、ものの言い方がまずい気がします。
おそらく、あたふたしていてどうしようもなかったとは思うのですが・・・・。
普段のおばちゃんの性格がそのまま出たなって気がしました。

結構あたふたしてしまうと、性格が出てしまうことがあるので気をつけたいあぁ~って自分なりに思ってしまいました。
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク