FC2ブログ

英雄

久々にピアノネタ?
英雄のその後です~。
ホント、細々とですが英雄をやっています。
最近は、少しはマトモになってきました。

で、前のレッスンで主題部分は全部が強いわけではない、弱いところもあるのよ~。なんて先生に言われておりました。
その時は、洗足学園の関係でろくにレッスンをすることもなくなんて状態でしたので、何のことかもわからず帰ってきてしまったのですが、
最近、あの時先生が何をおっしゃりたかったのかがわかってきました。
なんか、表現記号がグッチグチャだったんです。この曲。
どんな感じかと言いますと~
ふぁ~みみ~(デクレッシェンド)みふぁみれみら(トリル)(デクレッシェンド)どれ(なし)ふぁみみれみ(デクレッシェンド)みふぁみれみら(デクレッシェンド)どれ(なし)ふぁみみれ(デクレッシェンド)ふぁみみれ(デクレッシェンド)~
こんな感じです~。これに最近気がつきました。(^_^;)。

このため、その表現系の練習をしだしたのですが、結構難しいですね。
どうしても
どれふぁみみれ の 「どれ」にアクセントが入ってしまうんです。
仕方ないので、現在は、デクレッシェンドではなくアクセントが一番強く出したい音についているような練習に変更しております。
これで、少し慣れたら、デクレッシェンドに戻したいと思いますが、
2拍っ位でデクレッシェンドって結構きつくやらないとデクレッシェンドってわからないんですよね。だけどあまりきつくやると安っぽくなるし・・・。

なかなか、かけ方に右往左往している状態です。
気がつけば、あと1週間ちょっとでレッスンなんですよね。
それまでには何とかしたいと思います。

レッスンも、レッスンになればよいのだけれど・・・・。
この間の25日の師匠も参加した演奏会の駄目出し会になりそうな予感がしておりまして~。おまけに他にも話題があって・・・・。
どんなレッスンになるか、師匠のみぞ知るといった感じです、(^_^;)。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お話だけでおわりそうですか?

先生にはとても頼りにされてるみたいですが、みっちりレッスンしていただけるといいですね☆
しかしとてもお忙しいのに時間を有効に使ってちゃんとピアノのレッスンもされてるから、素晴らしいですねー。基礎がきちんと身についているから血のにじむような練習をしなくてもそこそこ弾けてしまうのかな?
私も数年前まで会社勤めで、その時もピアノは再開してピティナとかも受けていたのですが自分の甘さとの戦いでしたねえ・・。
夜になれば疲れて眠っちゃって何日も弾かなかったりで(><)
働きながらなんか続けるって、容易なことじゃないなって思いました☆
英雄、山梨で弾いて下さいね☆
あと、歌も♪「歌に生き、恋に生き」をリクエストします☆

話だけ・・・・。

セージュさん、おはようございます。
ホント。なんかいつもお話が80%くらいなんですよね。
相棒に言うと逆に金貰えなんて言われてしまうくらいです。色々と相談されることが多くって。レッスンしだすと結構内容的に濃いレッスンをしてくださるんですけどね。

僕の場合、コンクールとかは受けたことないです。そこまでの力もないし、練習時間も取れないしね。細々とやっている程度です。声楽もやってるので、結構時間が取りづらいんですよね。ははは。

英雄、お会いすることがありましたら、弾きますよ~。だいぶ形にはなってきています。ただ、トスカ「歌に~」は無しですね。ごめんなさい。基本的に僕は、男の人の歌しか歌わない主義の人なので・・・・。音域的には出るけど、これは歌わない。
同じトスカでも「星は光ぬ」だったらokですが・・・・。


プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク