FC2ブログ

寡黙なschun

今日は昨日の宣言どおり、声を殆んど発しなかった。
もちろん、息のみの日本語では時どきしゃべっておりましたが声帯を使うようなしゃべり方は一切しませんでした。

そういうときに僕の周りは温かい?????方ばかりでございまして・・・・。お見舞いと称しては、電話をかけてきたり、茶化しに来たりいらっしゃるんですよね。
まぁ、なんと優しい方々でいらっしゃること・・・・。(^_^;)。

いずれにしても、全く電話にも出ずに、僕に用事の人には用向きを聞いてもらって、取次ぎ役に伝えて取り次いでもらっておりました。
今日も一日こんなかな。
明日からの3連戦、どうやって乗り切ろう~。
正直この声帯1週間ぐらいかかる気がしてきました。(^_^;)。

そういえば、隣の課の友人が風邪を引いたらしいんですが、
おなかや胃にも来るそうですよ。今年の風邪は・・・・。
お子ちゃまの保育園の発表会が8日にあるので、お子ちゃまも注意させたいと思います。
保育園の先生によると、だいぶ頑張っているみたい。
これで、当日欠席なんていったらかわいそうですからね。
無理なことはさせないようにしたいと思います。
とりあえず、夕方のお散歩はなしの方向で・・・・。

みなさんもお気をつけくださいね。


以下はまた備忘録になります。
複雑な内容のため、閲覧はオススメしません。日記はここで終了です。
内容:wmv→jpeg・tiff
ただし、画像的には荒いものです。しっかりした解像度でということであれば、それなりのソフトが必要になります。
今回は、オフィス程度で何とかなる程度のソフトを使った処理方法を記載します。
要約:動画のファイルを静止画にする方法

これには、現在のところムービーメーカーとパワーポイントが必要です。パワーポイントはXP以上でないとまずい。ムービーメーカーはWINDOWS_XPならだいたい付いています。

まず、ムービーメーカーで静止画にしたい動画を取り込みます。
取り込みたい場面までを再生します。
そこで停止してファイルを分割します。
そこから2・3秒また再生して分割します。
他にも静止画にした場面がある場合はコレを繰り返します。

不要な部分は切り取り削除します。

最終的に、クリップには静止画にしたい部分だけを残します。
それらをすべて選択して、クリップ→ストーリーボードへ追加します。
この段階で、プレビュー画面の撮影がツールの中にある場合はそれでjpegにすることが出来ます。


それが無い場合や、tiffにしたい場合は、
ムービーを保存します。出来るだけ高品質の保存形式、エンコードで保存するとよいです。

ここまでできたら、パワーポイントを立ち上げます。
パワーポイントの挿入にビデオファイルを挿入する部分がありますので、それでファイルを挿入します。
その画像を右クリックすると、図として保存があります。
コレを利用すると、tiffなどの画像ファイルに変換が出来ます。

こんなかな。もう少し僕も勉強しないとといった感じですが、
昨日までにわかったのはここまでです。
もう少し勉強して、整理してより良い方法があればきちんと残したいと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お声はいかがですかあ^O^♪

優しいマリアのような包容力を持ち合わせたワタシはあ!きっとお、schunさんの職場あたりでご一緒していたらあ、話しかけてると思うなあ!!@^-^@
やはりお見舞いの代わりに・・・・(笑)
お子様の発表会も近いようで、ホント風邪ひかせないように注意してあげなくちゃ!ですねえ♪
今日はウチの息子も半日で13時にはご帰宅されます。天気もいいし、清春美術館に一緒に行こうかなあ!絶対父親と息子のペアだったら行かないとこですしね。
では、今日はこの辺で☆
お仕事がんばってくださあい^o^ノ

こんばんはー。
まだ調子がよろしくないようで。。。。。
早く軽快するとよいですね。
声帯を使わない話し方・・・
う~~ん・・・・専門的で解らない(笑)。
負担の掛からない発声の仕方とでも
いいましょか。。。

そうそう☆
去年もそうだったけど、今年も胃腸風邪
中々流行ってるみたい。
子供が罹ると可哀想よね。
でも、あれ大人も子供から移されたりするので、schunさんも気をつけなきゃだめよ~。
schunさん、抵抗力落ちてるから?
移りやすそうだし^^;。
身体できるだけ休めて下さいねー。
師走なだけに、忙しいでしょうけど・・・
お大事にして下さい。

おしゃべりしてません。

セージュさん、おはようございます。
昨日も一日おしゃべりしませんでした。
歌のサークルがあって皆さんに
心配されちゃいました。
合唱の先生に発声練習もみてもらいましたしね。ははは。

美術館いかがでしたか~。
結構あ~言うところって行く人と行かない人に分かれますからね。うちは結構行く派かな。僕自身絵は下手なんですが、見るのは好きです。

今度自分で撮った写真を水彩画調にする方法を現在研究中です。
コレが攻略できれば、もう少し趣味の世界が広がるかも?淡い期待。
ではでは~(^-^)/~

息でしゃべるが一番

息でしゃべるが一番。
コレが一番声帯に負担をかけないしゃべり方です。
実は僕この症状2度目でして~。
そのときもこの方法で乗り切りました。

胃腸風邪~。結構はやってますね。
おとなも結構蔓延してますよ~。
僕も気をつけたいものです。
なにせ、人3倍くらい移りやすいですからね。どこでもらってくるかわかりやしないといった感じです。(^_^;)。

もやしと言われ続け、早・・・・・○○年
気をつけます。
みなみさんも、りおちゃん早く良くなるとよいですね。
ではでは~(^-^)/~
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク