FC2ブログ

レッスン

今日はレッスンに行ってきました。次回は2月6日です。
今日も先生といろんなお話をしました。
洗足を受けた○クンのことや25日にやった演奏会のことなどなど。
2ヶ月に1回だとお話をすることが多くっていろいろと大変です。
おまけに、だましだまし、声を出しているのでなかなか、この時間帯はきつかったです。

さて、レッスンですが、最初に先生に申し上げてしまいました。
僕ってショパン合わないかも~。
僕にはこの表現はできないし、あまり好きではない。
ペダリングについてもこの曲についてはペダルをアクセント代わりだけで使うのではなく、もっとふんだんに使ってペダルのある部分とない部分が自然に流れるようなペダリングをしたいんです。
でも、この楽譜、そういうところがまったくなくって・・・・。

こんな感じでお話をしてしまいました。
先生、最初は何のことだか分からなかったようですが、
4ページ弾いてお分かりになったようです。
4ページで僕自身演奏を止めてしまいました。
明らかに僕の演奏じゃないと思ったからです。

先生も感じていたようでした。
楽譜を見て、この楽譜の表記はあまり気にしないほうがよいわ。
なんか気持ち悪いもの。確かに忠実に弾かれているのは理解できるけど、
通常の英ポロと表現的に明らかに違うものになってるし、貴方らしくもないしね。とのご回答。
そこから先は、貴方の弾きたいように弾いて御覧なさい。とのことでした。
このため、僕の弾きたいように表現しながらペダルも入れながらやると、
さっきより全然いいわよ~ただ、中間部の表現が少し色づけすぎ。
もうちょっとあっさりでもよいかもね。とのこと。
また、最後は逆にあっさり過ぎ。もう少し表現をつけてもよいですね。
とのお知恵を戴きました。

確かに、今回の中間部少しくさいなぁ~と自分でも思いながら弾いていました。やっぱ。そうですよね。少しあっさり気味にします。
後半部分については、あんまり意識がなかったのですが、あとから納得しました。

僕が弾いた後は、先生がDVDを見せてくださいました。
3本くらい。アルゲリッチと後2人くらいかな。英ポロのDVD。
これをみて、なんかどうやって弾くのがよいか少しだけですが分かってきた気がします。
次回までこの曲は持ち越すことにしました。
次回までに今日みたDVDの感じを活かせればよいかなと考えています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ショパンは誰の演奏がよいの?

schunさんこんにちは。
英ポロ、ご自分なりに追及されてるようですね。深い☆
去る3月のピアノの発表会にて、中学生の男の子が英ポロを弾いてらっしゃいましたが、中学生男子らしさがホロホロでていてとても良かったですよw♪
ショパン、合わないんですか・・・?
ただ「弾けるようになった!」って喜んでる域ではないですよねー・・・モチロン。
schunさんが納得される演奏が出来るといいですね♪
私はショパンのバラードが弾いてみたいです。はっきり言って曲、良くしらないのですが。
誰の演奏を聴いたらいいのか分かんないし。でももっと耳が肥えて自分の価値がおけるようにはなりたいものですね☆

へたっぴですので・・・・。

セージュさん、おはようございます。
僕は、へたっぴレベルですよ~。
納得のいく演奏ってのは、できたことがあるのかな・・・・・??????


英ポロもまだ曲にもなっていない状態でして~。どう歌うか、どう表現するか。
そこがとても難しい曲だなと感じております。

ショパンですが、もともとあんまり得意ではないんですよね。ただ、今回はあわないなぁ~と感じてしまいました。
だって、強くしたいなぁ~と思ったら、デクレッシェンドが書いてあったり、そこはペダルで丸くしたいなぁ~というのにペダルの表記がなかったりね。

まぁ、しばらくはこの曲で行くので、ショパンの日々は続きそうです。

ショパンバラードですか。バラードは僕はツィメルマン(ツィマーマン)のバラードを良く参考にしていますよ~。
ではでは~
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク