FC2ブログ

水疱瘡&入院&検査

水疱瘡は、当然お子ちゃまです。
先週の半ばあたりからわずらっております。
最初、僕が発見。お子ちゃまが痛いよ~というので見てみると湿疹が2箇所。これはまずい水疱瘡じゃないと思ってたら、やっぱそうだったらしい。
保育園にどうしても行きたかったようでしかも、まだ原因も確定できない以上は、と思い、保育園降園ご病院へ言ってくるように指示しておいたんですが、先生に午前中で帰されてしまった。いずれにしても、その後病院で水疱瘡と診断されたのは言うまでもない。汗。

とにかく痒いみたいでそこがきついみたいです。
ようやく熱は引いておりますが、
痒さは継続中。
夜も起きてしまいます。
かわいそうに。早くぐっすり寝れるとよいんだけど・・・・。
あと2・3日はかかりそうです。

入院はばぁ~ばのこと。
ばぁ~ば声帯ポリープで入院中です。
入院期間中、愛知県の方にお嫁に行った妹が嫁さんの家事の手伝いをしてくれています。とても助かる。
ポリープ自体は15日に摘出し、良性とのこと。
問題なくよかったのですが、やはり予見したとおりおしゃべりが出来ないことがとてもストレスみたい。ついつい声が出てしまうようで、そのたびに先生や看護師に注意されているみたい。まぁ、声帯手術をしたんだから仕方ないですよね。あと4日くらいかなおそらく。その間、僕の進呈したホワイトボードで筆談してくださいね。

次に僕の検査。
実はこの間身体を洗っていたら、足の指。爪の下に黒いものができている。
最初はごみかなと思って洗い流そうかと思いましたが、流れない。
出来た場所が
①足であるということ
②爪の下に出来ている
この2点で、僕が疑ったのは2つ。タダの血豆か、メラノーマ。
血豆ならよいが、メラノーマでは相当まずい。
というわけで、皮膚科を受診しました。
かなり待たされようやく検査に。2時間以上待たされたんじゃないかな。
仕事を抜けてきていたので、少しうんざりしてしまいました。

検査は、黒い部分の爪を削り、疑いのある部位の鮮血検査を行いました。
ほくろなら当然潜血反応はありません。これは非常にやばい。
血豆なら、すぐに潜血反応がでてきます。これなら安心。

結構、削るのが大変らしく10分くらい潜血反応が出ませんでした。
10分くらい削った地点で、ようやく潜血反応が・・・。
これで、安心できました。
先生によると、1週間くらい前にぶつけるとちょうど1週間後ぐらいに血豆が現れることもあるんですって。そう言えば、過日ドアに足をぶつけた記憶が・・・・。目から火が出るかと思ったくらいなので、おそらくそれが原因でしょうとのことでした。
まぁ、結果「白」でよかったよかった。メラノーマ自体発症数は多くないものなので多分大丈夫だろう血豆だよな。と思っていましたが、あの10分はきつかった。何で出ないんだろうって看護師さんは考えるし、先生は見に来て指示しているし・・・・。僕もこのまま順天堂かななんて思ってしまいました。

いずれにしても、みんな早くよくなって平和なお正月を迎えられるようにしたいです。
みなさんも、いろいろとはやり病が蔓延しておりますのでお気をつけくださいね。
ちなみに、うちの保育園
ノロちゃん・おたふくちゃん・みずぼうそうちゃんが現在3大疾病だそうです。こんなの聞いたら保育園やりたくなくなってしまいますよね。
そのうちにインフルちゃんも入ってくるだろうし・・・・。

まぁ、うがい薬によるうがいと、石鹸による手洗いを励行しましょうね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

息子も登園させたい!!

schunさんこんにちは。
いいですねー。ノロちゃんはともかく水疱瘡、おたふく。
うちのはまだどれも罹っていないのです。
保育園でも相当流行ったのですが、うつらなかったの。何故かヘンな病気にかかる方が好きみたいで・・・。
赤い発疹がでたときも「!」と内心喜んでいたら、医師に「コレは水疱瘡じゃないよーお母さん、ウイルスだよ・・・」って。
ウチのはすでに抗体でもお持ちなのかなあ。

メラノーマ?聞いたことあるけど詳しく知らなかった。調べてみよっと。
とにかく「白」でよかったですね^-^
お子様もお母様も完治されるまでは、辛抱が多いけど皆すっかり治って、良いお正月をご家族で迎えられるといいですね♪

うちも・・・・。

セージュさん、おはようございます。
うちも何にもやっていなかったんですよ~
隣に突発発疹の子が乗っていたのに突発をやらなかったくらい・・・。
だから、やってもらわないと困るよな~とは思っていたのでちょうどよかったです。
ただ、水疱瘡相当流行ってるみたい。
今日の3歳児の教室も10人くらい水疱瘡のお休みが出ました。みなさん、おだいじに~と言っておきましたが・・・・。

爪の下の黒いもの。正直焦りました。
やばい・・・・。って。
まぁ、白でよかったです。

セージュさんもノロちゃんには、お気をつけくださいね。ではでは~
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク