FC2ブログ

パヴァーヌ

もちろん、ラベルのです。
まず僕が弾かない部類の曲なのですが、昨日少し弾いてみたら、形になりそうなので、録音してみようかなって思っています。
この曲って、結構楽譜が出ていますが、もとはたしか、ピアノのためのものをラヴェル自身がオーケストラにアレンジしたものだったと記憶しています。
残念ながら、僕のところには、オケスコからのアレンジ版しかありません。ですので、それでの録音となると思いますが、いつかちゃんとしたものも弾いてみたいなって思います。

僕とフランスもの。僕自身昔っからフランスものはあまり得意ではないんですよね。だから殆んど弾いたことがない。
また、大学の専門の先生が、フランス音楽。特にラヴェル・フォーレに造詣が深い先生でしたので、恐れ多くて、学生連中は禁断の領域と恐れておりました。このため、殆んどフランス音楽の経験がないんです。
プーランクは別ですけどね。プーランクは僕の宝物です。これも、この先生に教わったのですが、これについては付いていけました。だから、僕の宝物。あの先生に、フランスものを教えていただけた方ってホント少ないから、良かったと思っています。

という訳で、年末年始で録音できれば良いかなって思います。ちょいと難しそうですが、がんばりましょう。
結構やることあるな。しばらく英ポロはお休み。年末年始期間中のみ。
すべての録音が終わったら再開したいと思います。
レッスンも2月ですしね。のんびり行きたいと思います。

年賀状、県外系の年賀状は昨日発送いたしました。本日は市内及び近隣市町村の方への発送をする予定でいます。
すべてコメントも入れたし。恐らく大丈夫でしょう。

何かと忙しい季節ですが、風邪などひかれないようにお過ごしくださいね。それでは。

今日は、お子ちゃまと窓拭きをする予定です~。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

パヴァーヌ!

パヴァーヌといって想い出すのは、亡き王女のためのパヴァーヌ。
とゆうか、コレしか知らないのれす・・・。w
この年末年始は、パヴァーヌの練習、録音に時間をお遣いになるご予定なのね!
アップが楽しみだー♪
それにぃ・・・学生時代のプーランクが宝物☆素敵!素敵!
先週のオーラの泉でも江原さんや美輪さんが仰ってたもの。
「アナタ・・死ぬのよ!人間は必ず死ぬの。お金や物質は持っていかれないの。魂だけ。この世での感動と経験が財産なの」って。
schunさんは、そーゆーのがすでに魂で分かってるんだね☆
とってもキレイな霊魂なんだー♪素敵!
けど、現実生活も地に足がついてて、家庭もちゃんと治めててバランスとれてますよね、人間やってても。
すごいなあ・・・!
今日は窓拭きですかあ。お子様と楽しみながら頑張ってくださいね♪
うちは・・・アタシが毎日しにもの狂いで掃除してますから・・いいの!
と言いたいトコですが、、、気が向いたらやりますよw^ー^w

そのとおりですよ。

セージュさん、おはようございます。
そのとおりですよ!!パヴァーヌ。
結局、ラヴェルのオリジナルを入手しましたので、それで始めましたが、逆に難しかった・・・(^_^;)。

どんな感じになるのかな?いったい間に合うのだろうか。かなり不安ですが、頑張りますね。

窓拭き無事に終了しました。最後は、妹の旦那まで借り出してしまった。まぁ、手伝ってくれるって言うんだから良いよね。勝手に納得。(^0^)v。

今日は、一日のんびり。何処か温泉にでもいってこようかな?
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク