FC2ブログ

初詣&ドライブ

白浜神社に行ってきました。
僕の住んでいるところからは、1時間半かかります。
一旦河津に下ってみたいな感じ。

初詣時期の白浜神社はとても混みあいます。鳥居からご本殿までがだいたい70mくらいでしょうか。その間を4人ずつ並んで、歩道まであふれかえっているというのがだいたいいつもの初詣。
という訳で、おおよそ参拝までに1時間程度かかってしまうんですよね。このため、お昼を12時に下田でとるためには、おそくとも本殿の参拝を(他にもいろんな神さんがいらっしゃるのでここは)11時までに済ませないとまずい。となると、1時間の待ち時間を考慮すると白浜神社到着は10:00。自宅出発は8:30。ということで、8:30という訳にはいきませんでしたが、9:00前に慌しく出発いたしました。

その甲斐あってか、ちょうど10時くらいに白浜神社へ到着。
いってみると行列がない。あれ~~~~。こんなの初めてだ~~~~。
(過去5・6年)と思いつつ行ってみると、ちょうど人の切れ目だったらしく、列は本殿から30mくらいでした。ラッキー!ってなノリで参拝を。その後、奥の院を参拝し、合祀の神様をお参りし、お稲荷さんを参拝。最後は夫婦円満の神様を参拝して参拝は終わり。そのあとはおみくじと開運守りを買ってすべてのスケジュールを消化いたしました。

参拝を終え、駐車場まで戻ろうと道路を歩いていると、白浜→下田方向がすっごく渋滞中。ありゃりゃ。このため、少しだけ、10mくらいかな。河津方向に走らせて鋭角の左折。白浜→下田城ルートで下田へ向いました。下田へつくとまだ、11時。そうですよね。来る前は待ち時間を考慮していたので。という訳で、水仙を見に爪木崎へ。やはりここもかなり混んでいました。それでも、綺麗な水仙と断崖絶壁の絶景を見て家族はご満足の様子でした。昔はここによく初日の出を見に来てたんですよね。甘酒飲みながら日の出待ってました。あの頃が嫁さんと懐かしいねぇなんて話をしながら、散策いたしました。

爪木崎散策を終えて、お食事。お食事は寝姿山ロープウェイの隣の食事どころで食事をしました。いつもここで食事しているんですが、名前が出てこない。気にしないで入ってるからなぁ~。
1階が和食で2階がとんかつのところです。
皆さんてんでにいろんなものを頼みましたが、結局ミニ丼3種というのが好評だったようです。メニューがとにかくたくさんある。お品書きだけでなく、壁にもあって、全部がお品書きに載っていない。このため、じぃじや妹なんかは、壁にあるほうのが良かった~なんて言っておりました。まぁ、どれもおいしかったようなので良いですが・・・・。
ちなみに僕はヒレカツとお刺身のオススメセットなるものをいただきました。ヒレカツが3つとお刺身青物と蛸とおそらくハマチ?の3種がセットになったものです。ちょいとカツも食べたいし、刺身も食べたいしといった感じで頼んでみました。お刺身とてもおいしかったです。

お昼を食べてからは、弓ヶ浜へ。ここでサザエとホタテを買いました。
1k(10個くらい)1680円で、とってもお買い得。
その間お子ちゃまは弓ヶ浜の海水浴場でお砂遊びをしていたようです。

そこからは、松崎へ。
①下加茂~雲見~松崎
②下田中心部まで戻って414経由で松崎
③蛇石峠経由の松崎
この3つで悩みましたが、結局①案で向いました。
ホントはどれが早かったんだろう。③は道が細いので、最初から薄かった。①②で悩んだんですよね。
①も道が狭いし、くねくねしているし、アップダウンもあるしみたいなであんまり好きではないんだけどね。
まぁ、そんなで、松崎へ。松崎へは15:30くらいの到着でした。
西伊豆での用事は干物を買うこと。西伊豆の漁協がやっているところが堂ヶ島を過ぎたところ(土肥側)にあるので、そこへ立ち寄る。そこになければ安良里にもあるなとも思っていたのですが、じぃじはそこでよかったみたい。皆さんはそこで金目代のお味噌汁を頂いてご満足みたいだったようです。

こんなで、今日の目的はすべて終了。その後土肥のセブンイレブンによって、「いずからや」の手前のところから西伊豆スカイラインに向かい、だるま山キャンプ場のちょいとしたから林道を入り、大沢地区経由で帰ってきました。
帰宅時間は17:00

久々の南くだり系のドライブ。結構楽しかったです。
今度はいつ行くかはわかりませんが、また機会があれば行ってみたいと思います。

2日は、嫁さんの実家へ新年のご挨拶に行きます。
2日も片道1時間半の運転。
明日はのんびりしたいなぁ~。

トホホ・・・・。また長かった。
読んでくださった方ありがとうございました。m(__)m
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク