FC2ブログ

コーラスの公開講座

新年早々、お手紙で打診をさせていただいていたのですが、日本声楽発声学会の事務局長をしておられる、川上先生の公開講座を3月に企画できる運びとなりました。一応、入場料等は取らない方向で考えていて、
第1部として公開レッスンを受けるコーラスグループの演奏発表
第2部として公開レッスンと言った形にしようかと考えております。

先生は、横浜からお越しいただきます。
正直、遠かったり、予算上の問題等結構失礼なお願いをしてしまったのにもかかわらず、ご快諾をいただき、「ありがとうございます」と言った感じです。

川上先生は、東京藝術大学の声楽科をご卒業され、以前はフェリスあたりでもご指導をされていらっしゃいました。詳しいお話をしておりませんので、最近のご経歴は少し僕も不案内な部分もありますが、事務局長としてのお仕事や横浜のコーラルフェストと言うイベントの企画部長ををしながら、日芸の声楽科でご指導をされているようです。

この先生の発声方法はすっごく具体的でわかりやすいです。
僕も発声法を大学時代ご自宅の方でみていただきましたが、
どういう練習をすれば良いのかを教えてくださるので、練習する上での方向性をつかむことが出来ましたし、良い声と悪い声の判別ができるようになりました。ですので、僕的には専門の先生より恩師だと思っています。
声楽ってもとの声が良い方が多いんですよ~。そうすると苦労しないでよい声が出てしまうので、どういう練習をして良い声にしていくのかをわからずに声楽科になってしまう方が多いんです。
だから、川上先生はそういう意味でとっても貴重だと思っています。
おまけにすっごく汗をかくんですよね~。あまり汗っかきではないのですが、発声練習だけでとっても汗をかきました。
今回も体全体を使って声を出す方法を教えてくださることと思います。

楽しみです~。

実は、僕もレッスンしてもらおうかななんて思っています。
しばらく声楽のレッスン受けていないので。たまには良いかなって。
頑張ってみます~。ワクワク。\(^o^)/
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

いいないいな~♪

入場無料でそんな素晴らしい先生のレッスンがうけられるなんて、歌う人や関係のある方にとってはヨダレがでてくる企画ですね☆
歌えない私でもうらやましいですよ。w
そうそう!ふだんどんな練習すればいいのか分かりたいですよね。
私もなかなかピアノが軌道にのらないで焦っています。
家事と気持ちがアンバランスです。
いろいろ言ってないで今日こそはピアノの前に座ろうと思っています☆

20日に富士見に行かれるっていってましたよね☆
あはは!タイヘンだね~~~@^-^@
勿論スタッドレスは、履いてますよね?
だったら概ねの道は大丈夫ですよー。
昨日、近所の美容院に行ったらお客さんがノーマルで来てしまって、滑って帰れなくなっちゃって、パイロットのご主人が勤務明けに助けにきて、スコップでタイヤの通りつたいに雪を掻いて車を出してましたよ。
美容師も「操縦は慣れてるんだろうけど、JAFでも呼べばいいのにね~え。よくやるわねぇ。」なんて言ってて私も「この地域にノーマルで来るほうが間違ってますよね!」って言ってたとこなんです。
schunさんも普段温暖な地域に暮らしてるので・・・・お気を付けて行ってらしてねん♪

お久しぶりです

懐かしい!川上先生っ!!
schunさんは卒業後もきちんと先生と連絡を取り合っていて偉いなぁ。
私は去年、ゼミの先生に卒業以来初めてお会いしましたよ。(そして案の定お説教・・・笑っていましたが。)

川上先生のレッスンは私は受けたことがありませんが、受けた人たちの声を聞いていると一目(一聴?)瞭然ですよね!
すばらしい先生だと思います。
きっと、とても良い公開講座になること間違いなしですね!
成功をお祈りしています♪

最後なのでね。

セージュさん、おはようございます。
皆さんに色々とお世話になりましたから、最後くらい「ためになる」先生をお呼びしてもよいかなと思い企画してみました。
実際の企画運営は舞台運営ボランティアに任せるつもりでおりますが、昨日その講師と話した中では、僕がやっちゃった方が安全且つ失礼がないかなと思ってしまいました。滅多に呼べない先生ですので、失礼があってはいけないと思います。その辺の気配りが、講師にはかけているんですよね。
困ったものです~。

富士見高原は、貸切バスです~。
スキー教室なもので・・・・。
だから大丈夫ですよ。w。ノーマルの雪道が大変なのは心得ております。2度といやだぁ~。
昔御殿場で雪が降っちゃって・・・・。
雪の積もった246をやっとの思いで帰ってきたこととがあるのでね。

懐かしいっしょ~

さちをさん、ご無沙汰です。
元気してましたか~。正直心配しておりました。一昭先生は頼む気しないでしょ?
会う気も起きないし・・・・。
一応年賀状はやり取りしているけど、ためにならないと思う。やっぱ川上先生かなと思い、お手紙をして見ました。
年賀状で毎年近況を報告していたので、比較的頼みやすかったです。

さちをさんもピアノ頑張ってくださいね。
そうそう、トゥーランドット歌えるようになったよ。進歩でしょ(^0^)v。
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク