FC2ブログ

音源作成

今日は、音源作成を行ないました。
実は、1月28日に井上靖作「しろばんば」という演劇の音響照明をやるのですが、この間、はじめてお邪魔をさせていただいて音源を流したら、舞台監督さんがイマイチしっくりこないみたい。

そりゃそうだよね。
僕自身聴いて、え~~~~~っって思ったくらいだったので。
だって、馬車とラッパって書いてあるんですが、馬車はそれなりに馬車なんだけど、ラッパは、どこから聴いてもラッパじゃない。ただの電子音なんです。
鶏の声で朝を表現する部分も、鶏さんたちの会話の部分が聞こえてから、コケコッコーって鳴いているし・・・・。
という訳で、探したり、作ったりしました。
しろばんばの歌をBGMに流したいらしいんですが、すっごく明るくて軽快な曲なんです。それを幕間に流すとのこと。それは良いと思うのですが、最後のシーン(椿姫の最後みたいな感じの日本版?なんてね。)
でも流したいとのこと。重たい感じがいいといっている割に、お借りした音源の中に重たい感じのものがない・・・・。
という訳で、耳コピで楽譜を作り、テンポを落として、声部をチェロ・横笛・テューバで受け持たせて、それをシンセストリングスとクラリネットの伴奏で支えるといった形のものを作成した。
一応、チェロ版、テューバ版、横笛版と作ったので、どれがいいか聞こうかなって思っています。

長調の曲なので、どうしても暗くするには限界がある。
また、著作権が絡むと嫌なので楽譜自体は耳コピをそのまま利用したいなどの制約があり、結局コンセプト的には、重たいが温かさを感じる曲調で表現をすることにしてみた。
まぁ、良かったのか悪かったのか微妙なところですが、今日劇団の方にすべてまとめたCDをお渡しできればよいのかなって考えています。

そうそう、英ポロ、やり始めました。今日はやりはじめということもあり、2回しか弾きませんでしたが、結構い~感じになってきましたよ。
なんとか、2月12日のレッスンまでに間に合わせたいと思っています。今日も時間が取れたら練習しましょう。

それではみなさんお仕事頑張ってくださいね。
応援していますよ~~~~(^-^)/~
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまです!

凄いですね!v-11
僕は基本的な音楽セオリーが無いので、ピアノ等での作曲はキツいですw
まだまだ僕は未熟者ですが、将来的には少なくとも音響系に走る予定なので…
これからもヨロシクです♪

たのもしいですね。

トモキさん、おはようございます。
音響系、ホント難しいと思います。
正直、最初はミキサーのつまみの多さに、勘弁して~~っていう気持ちと、やたらなものを押したり、いじって壊したらいけないなんて気持ちから、殆んど触れない状態でした。ようやく、多少使い方がわかってきてなんとかこなせるようにはなってきたのですが、まだだいぶお勉強が必要なようです。

音響系の将来。カッコいいですね。
とっても頼もしく感じます。
色々とお勉強していただいて、将来の夢がかなうことをお祈りしております。
そうそう、僕に勉強されたことを教えてくださいね。よろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします。m(__)m
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク