FC2ブログ

ようやく・・・・。

シルバーウィーク後半から、体調を崩していたんですが、スケジュール的にも過密で、良くなってきたと思ったら、悪化しての繰り返しで、ずるずると来ていました。ただ、ようやく元に戻りつつあるような感じになってきています。金曜日には、縦走で8キロ歩き、その夜はリハ、土曜日は文化祭のリハとロビーコンサートのリハのダブルリハ、昨日は文化祭のリハで夜までみたいなノリでよくもまぁ、戻ってきているなと感心しつつあります。

そんなで、ここのところどこにも行っていませんでしたので、とりわけ写真もないのですが、夏休みに撮った写真を少し載せてみようかなって思います。

まずは、なんとな~く戸田というところに行ってきました。沼津に近いから海はイマイチかなと思いきや結構きれいな海でびっくりしました。
heda1
heda2

戸田の砂浜は半島のようになっていて、先端には神社ありました。
とても装飾の凝った神社で雰囲気がありました。
heda3
神社周辺の海は特にきれいでした。恐るべし戸田
heda5
鳥居を入れて・・・・。
heda4

シルバーウィーク前半は妹夫婦のところへ。岐阜の美濃加茂まで行ってきました。
行く途中、山梨笛吹市の金川の森で休憩。イチョウはもう黄色かったです。
kanekawa

お昼は小渕沢のなじみのお店で済ませました。
1500円でおいしいビーフシチューと紅茶が飲めます。
mavie

中央高速で行きは行ったので、諏訪湖インターで休憩しました。
suwa

トトロのセットのある公園。愛地球博記念公園にも行ってきました。
totoro

熱田神宮も・・・。(^_^)v
何か巫女さん雰囲気が良かったです。(怪しい意味ではなく・・・・)
atsuta1
atsuta2

最後は名古屋港水族館
一杯お魚ちゃんがいました~。
meikou1
meikou2

仕事もハードでしたが、プライベートも結構ハードな9月だった気がします。
これとは別に、受験生もみていましたしね。そういえば、もう一人受験生を見ることになってしまいました。い~加減、これ以上は困るので、10月の31日に横浜の大学の先生の自宅へ行って一言くぎを刺してこようと思っています。

ピアノの方は、そのうちにアップしようかなって考えています。
革命&始めたばかりのヘタッピリストを・・・・。
又機会がありましたら、聴いてやってください。

今日もいいお天気ですね。今日は一日空けました。のんびり過ごしたいと思います。

気分転換・・・・。

ようやく、ファイナルコンサートの疲れも取れ始めた今日この頃。
急に、御殿場行きがなくなったので、なんとな~く出かけてみました。

まずは、お昼を食べに、山登り・・・・。
場所は・・・・。
金冠山地図

子どもが「明日は遠足で虹の郷まで歩く」ことを忘れてきてしまいました。(^_^;)。
おかげで、急な階段を、抱っこして上げました。う~~~~ん。いい運動になるなぁ~。
ランチポイントの景色はこんな感じです。駐車場から15分。以外と手軽に行けるんですよ。
金冠山1
少しかすんでいました。でもとりあえず富士山が左手に・・・。
霞んでいなければいい風景が・・・・。
金冠山2
アンテナ系もやっぱ高いところなのであります。
金冠山3
北側のほか、西側の漁港も見えます。のどかな風景。
金冠山4

ここで、お昼タイム。やっぱ同じことを考えているのは僕らだけではなかった。
でも、風がとっても気持ちよかったです。

このあとは、下山して、近所の虹の郷へ。
ここで、シャクナゲや藤の花などの開花状況を確認しつつ(観光課なもので・・・)
子供を遊ばせてきました。
園内はこんな感じです。時々、ここでも載せてますが・・・・。
こちらはSLです。園内を走っています。だいたい、帰りは子供と嫁さんをこれに乗せて、自分はウォーキングして帰っていますが、今日はみんなで歩きましたね。考えてみると珍しい~~~~。
SL
なんとなくある風見鶏。カナダの風景を模している場所なので、結構風景の中にはまっていました。
風見鶏
カナダの国旗の花壇とバラ。この時期はきれいなんですよね。
外から
近所の建物の2階の窓から見るとこんな感じ。
窓から
バラも綺麗でした。もう少しで見ごろって感じでしたね。
bara
見ごろのシーズンは一面、法面がバラに囲まれます。
バラ1
最後はおせんべい。いつも買ってくるおせんべい。注文するとその場で雰囲気だけ焼いてくれます。手のひらサイズ?それより大きい感じのおせんべいです。
せんべい

まぁ、こんな感じでした。今日は。だいぶのんびりと過ごせたな。
トレーニングにもなったし・・・。(^_^)v。

明日は、仕事で、登山です。1400M周辺を歩いてシャクナゲの開花状況をチェックしてきます。
結構気持ちいいんですよね。涼しいし。
そういえば、この間、久々に、前の上司(異動で建設課長になっちゃった。)のところへ駄話に行ってきたら、今の上司に、僕ともう一人僕の先輩には、重石代わりに自分の飲み物とは別に2Lくらいの水を持たせて歩かせないと、自分が疲れるよ~~~~。なんてレクチャーしていました。そんなに体育会系じゃあないんだけどって反論してみましたが、なんか、最近どこか今までと自分の雰囲気が違くなってきている気がする。これも、すべて前の上司の伝染だと思うんだけど(バリバリ体育会系の上司でしたので・・・)まぁ、体丈夫になってきているし、まぁ、いいか。
いずれにしても明日は山登り。
なにせ、この時期の問い合わせの80%はこの関係なもので・・・・。ガンバロー。

エイプリルフール

気がつけば、昨日はエイプルフールだったんですね。
忙しさにかまけて今気が付きました~。
人間なんで、うそつくこともあると思い、毎年、エイプリルフールだけはうそをつかないように心がけていたんですが・・・。昨日はどうだったのかな。たぶん、おそらく大丈夫。結構ごまかしの人生なので、荒んでいます。(^_^;)。

そんななか、昨日は異動発令の初日でした。
上司が代わり、これからどうなるのかな。久々に係長という方が上司になりました。今までは、課長補佐が兼務で係長をしていたので結構課長にもモノ申しておりましたが、今度は、係長。どうなることやら・・・・。そんなで気分が乗らなかったせいか、会計課長と話をしなければならなかったんですが、あのキャノン砲トークを受ける気になれず、今日に持ち越してしまいました。だいぶ疲れもたまっているんですよね。困った。こまった。まぁ、仕事はやってみないとわかりませんよね。与えられた仕事を誠実に行っていきたいと思います。

そんなで、なんか疲れてしまい、昨日は早く帰ろうと思っていたんですが、合唱があることに18:00くらいに気が付きました。あっちゃ~。今日も休めない・・・・。
と思いながらも合唱へ。今日は私のお気に入りを集中的にやろうと考えていきました。私のお気に入りってご存知ですか?そうだ京都へ行こうのCMソングとしても使われている、サウンドオブミュージックの中の一曲です。これを1月からやり始めているんですが、5月頭の演奏会で発表することに。僕も、演奏会まで半年ない曲の発表って今までしたことがありませんし、正直、やばい・・・・。状態。何とかしないとと思っており、先週「来週から指揮を振るようにしますので、楽譜を見る角度が低くなれるような練習をなさって来てくださいね」とお話をしておきました。まぁ、そんなでどんなかなとやり始めると、だいぶ指揮を見れるようになってきている。おかげで今回は曲想も少し入れられるレベルまで進んできました。皆さんもだいぶ頑張っていらっしゃるようです。僕も頑張んないとな~なんて思いながら指揮振っていました。

演奏会が来月2日のため、その関係の裏方の打ち合わせや、別の合唱団の伴奏、この合唱団の指揮、もろもろ、とっても四月が立て込んでいます。おまけに歓迎会なんかもあったり、ピアノなんかもあったり・・・・。まぁ、あと1カ月の辛抱ということで、頑張りたいと思います。
みなさんも、新しいスタート。体調を崩しやすい時期ですので、お気をつけくださいね。(^_^)/~

美しき水車小屋の娘。

最近、少し運動系をするようになってきました。
ジムでひたすら10km(1時間半)走ったりとか、家のエアロバイクで1時間半汗をかいたりとか・・・。
そんななか、少し発見をしたことが・・・・。
それは、エアロバイクをこぎながら声楽の練習をすると意外とハードだということ。
ふつう、こんなことだれも思いつかないだろうなぁ~。と思いつつ、最近少しこれにはまり気味。
今日も、シューベルトの水車小屋の娘、全20曲を歌いながらエアロバイクをこいでいた。
大学時代に歌ったんですが、だいぶ忘れていますね。(^_^;)。
しかも、口が回らない。ドイツ語って結構、細かい動きをするんですよ~。
早い曲は軒並み回りませんでした。(^_^;)。

そんななか、今頃になって気づいたことが・・・。
実は、僕は、ドイツ語の歌曲集というものを2つやりました。学生時代。
1曲はこの美しき水車小屋の娘。もう一曲は、シューマンの詩人の恋(全16曲)
ちなみに、卒業演奏は詩人の恋です。えへっ。
そのころは全く気がつかなかったんですが、これらの曲っておそらく女性って歌われないのかなってこと。両方ともフラれちゃう男の物語。これを女の人がやったら、代名詞から変わるのかなぁ~。なんてふと考えながら、エアロバイクをこいでいた。この曲を女性が歌うとどうなるのかぁ~。昔、演劇で、リア王を見たことがあるが、このときの3人の娘役をすべて男の人が演じていた。これがとてもグロくって、これが演出なんだろうと考えながら見ていた記憶があるが、この逆バージョンで結構、嫉妬深く演奏するのかな。なぁーんて勝手な妄想を抱いていた。
考えてみると、オペラの女役は男は歌わない。男役は、女は歌わない。これを考えると、この歌曲集は、女性は歌わないのかなって感じがする。だけど、とても素敵な曲集だけにもったいないなぁ~。ってついつい自分は思ってしまうんですよね。まぁ、その点男で生まれてよかったと思うべきなのかな。
あんまり、男に生まれてよかったと思ったことはないんですが、カッコよく弾く、カッコよく歌うってのが好きな自分にとっては良いことなのかなって思います。

合唱も、始りました。私のお気に入り、1番を何とか1時間で音拾いさせました。次回、もう一度おさらいをして、来月2番をやりたいと思っています。団員には、現在、響きを前に持たせる練習をさせるためハミング練習を結構やってもらっています。これをもう少し続けることによって演奏が垢ぬけてくるとよいんだけど・・・。まぁ、これからの練習次第といったところでしょうか。
イタリア歌曲集の方は、だいぶ形になってきました。こちらは、何とかなりそうです。
いずれにしても、5月2日に2曲とも人前に出さなければならないので、なんとか形にしていきたいと思います。自分もガンバらねば・・・。

なんか、今日は、少し男くさい、肩っ苦しいお話でしたね。あんまり、こういうのって好きじゃないんだけど、たまには、lまあぁいいか。

geheime Liebe

バトンでいただきました~。
いただいた時のリクエストタイトルは、ちょいとこのページではかなりアクセス制限をかけているため引っ掛かりそうなので、ドイツ語にして記載させていただきました。英語でも少し引っ掛かりそうな気がしましたので・・・。ご了承くださいね。

今回のバトン、答えのみ記載するというもの。
質問内容につきましては、ご想像にお任せいたします。

・schun  名前をそのままドイツ語に

・1971.12.24 逆算すると・・・・?

・好きな方ですが、特に最近は時間の確保が大変で・・・。
 少ないですね。

・嫁さんひとり~。だから、いません。

・結構うるさいです。一つ申し上げると、拘束しない人かなぁ~。

・複数系です。

・どちらともいえません~。

・朝の業務中です。HP系の更新時間。
 3つのHP(釣り・キャンプ・ピアノ系)管理をしているためこの時間は忙しいのです。
 ※釣りは、親のページ。キャンプは仕事のページのため、個人的なページはピアノ系のみです。

・どちらもあまり興味ありません。大学時代は所沢に住んでいたので、西武を応援していたり、地元静岡のクラブチームを応援していた時もありましたが、僕自身はどちらのスポーツも全くしないので、興味がないというのが正解でしょうね。

・一切吸いません。

・吸わないので省略

・ほとんど飲みません~。
強いて言うならば、かりん酒・紅茶&ブランデー・ウォッカベースのカクテルなどかな。

・はい、あります。

・はい、あります。

・少し下か、年相応程度。

・う~ん。きびしいなぁ~。受け身のものは7~8かなぁ~。
ただ、この手でお付き合いさせていただいたものは、ほとんどないですね。

・黒です。

・開けていません。

・165くらい

・SH824 とっても使いにくいです。僕には。
 写真を撮らない人やデータをPC系に移さない人は良いと思います。
 かなり高く、分割にしてしまっているので、かなりショックを受けています。(^_^;)

・はい。いつもお世話になってます。

・HPで

・これからも仲良くしましょうね。
 これからも、ブログのネタを使わせてください~。

以上です~。
結構叩けば埃の出る人間なので、かなり厳しかったですね。(^_^;)
ただ、シークレットバトンのため、問題を載せなくても済んだので助かりました~。
だから答えたって感じです~。
僕の過去は僕のみぞ知るって感じですかね。えへへ。
結構遊んでいたことは否定しません。

今日から2連休。少しゆっくりしたいと思います。
こんな自分ですが、皆さん今後ともよろしくお願いいたします。o(_ _ )o
プロフィール

schun

Author:schun
趣味でピアノと声楽をやっている者です。
日々のたわいも無いことを綴っていきます。
生息地:静岡県
誕生日:12月24日
年 齢:39歳(5年経ちました)
家 族:じぃじ・ばぁば・よめさん
    おこちゃま
職 業:事務屋~イベント屋まで

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク